ロスプラ全クリ。レイトン教授プレイ中。wiiに大神?マリオカート?噂ですが…編集 | 削除

ロストプラネット全クリしました。
レイトン教授と不思議な街プレイ中。

ロスプラ面白かったです。そりゃ48億円(制作費とプロモ)もかけてるしカプコンだから必然なのかな…でもね、こんなに予算かけたら日本国内で採算とろうと思っても新規タイトルじゃ無理無理。だから海外でメイン出すっていう考えになる。でも、なんかアメリカとかのおこぼれで楽しいゲームをやっていると無意識に考えてしまって、ただのゲームファンなのに嫉妬。

その点、ニンテンドーDSのレイトンやってると安心する。世界観が「MOON」とか「ちゅーりっぷ」みたいな感じでアニメもめちゃめちゃ使われている。まさに日本のゲーム。

とは考えてみたものの、映画に関して昔から面白い映画を作るためには、どうしたらいいのか?っていう疑問を自分にぶつけたときに、監督、演出、脚本は日本人。VFXとお金はアメリカ。俳優はどうでもいい。ってのが自分の中での答えになる。

って考えると、結構この答えがゲームにおいてロスプラに当てはまっちゃう。当てはまっちゃうから否定したくなっちゃう。そうすると「48億円もかけて…」って最初の方の議論になっちゃうので肯定するのが一番。

ゲームクリエイターの稲葉敦志さん神谷英樹さん三上真司さんが「SEEDS」って会社設立したらしいです。クローバースタジオが完全に独立した感じかな?

大神がwiiに移植されるとか、トレジャーの斑鳩がXBOX360のXBOXLIVEアーケードに移植されるとか、GCで発売予定だったマリオカートアーケードグランプリがwiiで復活とか噂が出てるし…わっかんねぇ。次世代機3台も持ってれば問題ないか!!w

ゲームのことばかり書いてるけど、自分のなかでメインは玩具なんでちょいちょい書いていこう。あとアニメも。あと動画配信、今度はXBOX360やろう。

コメントを投稿

0 コメント