Android用ホットキー追加プラグ pressyのパチ物?ikey?

久しぶりのブログです。
先日WindowsPhoneからAndroidにスマホを変えまして、AndroidはAQUOS PHONE SH-01Eにしたのですが、物理ボタンが電源と音量ボタンの2つと他の端末にくらべて少ない端末です。

そんな問題を解決するのがイヤホンジャックに付ける物理ボタン。
本家は「pressy」$27なのですが、パチ物(200円〜500円程度)たちがいっぱい出ております。

ということで秋葉原の「あきばおー」にて540円(税込)で購入。
「Android用ホットキー追加プラグ」(黒い部分はイヤホンケーブルに付けられるラバーのアタッチメントです。)

接続簡単。イヤホンジャックに刺して終わり。
あとはアプリを入れて、ボタンを押したときのアクションを設定。
例えば1回押したら写真を撮る。2回押したら指定アプリを起動など好きに設定できます。

なんですが。。。

アプリは「ikey」と「klick」に対応しているのですが、アプリは中国製でしかも色々できる分、多数の権限を求められます。
「ikey」においてはGooglePlayからダウンロードしても初回起動後のアップデートが外部サイトから行われます。怪しい。。。
(「pressy」はアクティベートコードが必要なのでパチ物は同じように機能する上記ソフトを使います。)

コワイと思いながらも「ikey」を入れて試して見ましたが、すごく便利です。
ボタンを1回・2回・3回・長押し計4つのアクションに割当ができます。

便利ですがやはり権限とアプリアップデート周りが怪しいのでアプリを削除しアンチウイルスアプリでウイルススキャンしました。

アプリの安全性が分ったら使っていきたいと思います。


コメントを投稿

0 コメント