1万円くらいでホームシアターを作ってみる。大画面で「ユーリ!!! on ICE」を見たいというのが本音。

ここ数年、リアルタイムでテレビを見る機会が減り、Amazonプライム等での動画視聴にシフトし始めた。

タイトルの通りホームシアター導入の決め手となったのは、Amazonプライムで配信されている「ユーリ!!! on ICE」が予想以上に面白く、競技シーンを大画面で視聴したいというのが本音。。。

実際のホームシアターで100インチくらいの「ヴィクトル」ドーン!!



本題に戻り、まず動画再生機器(私の場合はPS4)はあるという前提で書いていく。
またホームシアターを本格的に導入しようとすると予算も青天井になるので、1万円前後で済むようにしようと思う。(10年くらい前ならたぶん10-15万円で作るホームシアターだったな。。。)

【前提条件】
・映像再生器:今回はPS4にAmazonプライムアプリを導入済み
・スクリーン:部屋の壁が白なので壁に映すということで
・三脚:プロジェクターの設置用(高さがあるテーブルとかある場合は不要)

【ホームシアターのために購入したもの】
・プロジェクター(投影機):これがメイン
・スピーカー:プロジェクター内臓のものだとチカラ不足なので、テレビのスピーカークラス
*設置する位置などによっては、長めの映像/音声ケーブル(HDMIなど)/電源タップ

ということで実際に購入!Amazonでポチっとな。

■プロジェクター
WIMIUS 小型 LEDプロジェクター
価格:7,480円(2016年12月現在)



■スピーカー
価格:2,336(2016年12月現在)

プロジェクターとスピーカー合わせても1万円しないよ!!

プロジェクターの入力も充実
VGA(PC用)・USB(動画を入れたUSBメモリを挿せばそのまま再生)・HDMI・AV(赤白黄色ケーブル)・ヘッドフォン端子

■接続図(書くとちょっとややこしいけど)

【再生機器(PS4)】-(HDMIケーブル)→【プロジェクター】-(音声ミニプラグ)→【スピーカー】

これでおウチは映画館!

最後に予算が予算なだけに以下のような不満もあります。
・映像クオリティがDVD並み(480Pくらい)
・夜じゃないと映像がきれいに映すことができない
・プロジェクターがファンのちょっとうるさい などなど
このあたりを解決するのであれば、もっと良いプロジェクターを購入という選択肢になるので、ご本人次第。

コメントを投稿

0 コメント