ハブとなるネットサービスはFacebook?

ハブとなるネットサービスまたはアプリを日々探している。
現段階でそのハブの役割を果たしているのがFacebookである。
Facebookの日本における活動が活発になるのはおそらく来年3月以降。なぜならば1月から日本法人を建て、開発者募集が1月から始まるからだ。

Facebookって何よ?というまだ知らない方々。昨日の独占・独自路線を排除したmixi(mixiの元ネタはFACEBOOKね)と考えていただきたい。
つまり、複数のサービスを「アプリ」と呼ばれる機能を導入することにより、各サービスを横断的に同期することができるのである。
Facebookでつぶやきをすれば、twitterにも反映される、逆にtwitterでつぶやくとFacebookへも反映される。
YouTubeに動画を投稿すれば、投稿されたRSS情報がFacebookにも反映される。

今までは各サービスごとにIDとPWを入力し編集する必要がない。

私の中でハブとなっているものは
SNS及びサービス系はFacebook
検索系はigoogle
ガジェットはiPhone
だろう。

まぁ便利になったとしても新しい発見はネットをふらつくしかないが。。。

コメントを投稿

1 コメント

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除