ポケモンガオーレに15000円くらい使ったので率直な感想 その3

その2の続き

約15,000円を使って61枚のディスクをゲットしての「ポケモンガオーレ」感想



まず、こういったディスクやカード排出型のゲームをプレイするのは、ほぼ初めてですが100円玉がジャンジャン飲み込まれていく。(第2弾が開始されるちょっと前からプレイ)

お小遣いの中でプレイする子供にとってはとてもつらいゲームです。

↑そういった意見はいたるところで見ることができるのですが...
実際にゲームセンターに行くと親(子供を操作パネルの中央に立たせて覆いかぶさるように親がプレイ)や20-30代のプレイヤーが多いのでジャンジャン100円玉を使っています。

20-30代もしくはそれと同じ世代の親にとっては、スマホゲームへの課金にはすでに慣れている年齢層。(パチンコ・パチスロって言っても良いと思いますが...)

スマホゲームにおいてのガチャは1回300-500円、10連ガチャであれば2000-3000円程度と考えるのであれば、ゲームセンターに行ってプレイするという条件下でのみ成立するので、いつでも課金できないスマホゲーム感覚で楽しむのであればアリかと思います。


ではゲームが面白いのかという点。

バトルは属性相性や運もあるのですが、基本的には★5を使ったりするとすぐにプレイが終わってしまうのでつまらなく感じてしまうかもしれません。

野生ポケモンの★に合わせることで、意図的に駆け引きを生み出すことで楽しんでいます。
この辺りはプレイヤー次第かと思います。

また、レアポケモンを狙いに繰り返し同じコースをプレイするのもつまらなく思ってしまう傾向にあります。★5ミュウツーを最後のゲットチャンスで2枚ともゲットしたので、今は好きなコースをプレイしています。

スタートダッシュの意味合いも込めて頻繁にプレイしていましたが、今のペースより緩く定期的にプレイしていきたいと思っています。(第3弾のモクローはぜひとも欲しい。)

コメントを投稿

0 コメント