カプコンの新作発表に関して デッドラジング2

 現在東京ゲームショウ2009(以下TGS)が開催されていて、ここ3年ほどは、私もビジネスデーから参加している。
 今回色々なブースを、まわってみてPRで脱帽したのはカプコンだ。
というより、TGS会場ではなく同時期に渋谷で開催されたデッドライジング2のイベントである。

 なぜTGS会場ではなく、渋谷でやるの?と思うところはあるものの、これはあくまでゲーマーなどの考えである。

 あえて、ゲームをやらない人からすれば、幕張メッセのTGS会場まで行くのは厳しい。既存のゲーマーを対象とするならば問題ないが、新規期待顧客の狙うのであれば利便性の高い場所で行うことのほうが数倍良い。

 また、プレスへの配慮もすばらしく。TGSの会場からシャトルバスを渋谷まで出ていた。TGS会場に毎年行く人は分かると思うが、京葉線から東京駅に着いた際の乗り継ぎの利便性は良くない。疲れきった取材のあと、渋谷までシャトルバスが出ているのであれば電車に揺られることもなく、その足でデットライジング2の取材もでき、帰宅・帰社する際も楽である。

 と考えると、TGSは別に幕張メッセでなくても良いのではと思ってしまう。。。

コメントを投稿

0 コメント