XBOX GAME PASSに加入(36ヵ月分)しての感想

コロナウイルスの影響で2月末から在宅業務となり5月末まではこの状況がほぼ続くことが確定となりました。外出も食材の買い出しや散歩程度で「娯楽」についてはほぼ家の中で楽しめるものを模索する日々が続いております。

ということで皆さんはどうお過ごしですか?ゲーム界隈ではNintendo Switchの「あつまれ どうぶつの森」や「リングフィットアドベンチャー」を楽しむ方も多いのではないでしょうか。

そんな私は今年4月からマイクロソフトが開始した「XBOX GAME PASS」に加入し日々ゲームを楽しんでいます。


そもそも「XBOX GAME PASS」とは何ですか?

という方もいるので簡単なご説明をさせていただきます。

2017年よりマイクロソフトが開始した月額制のゲーム遊び放題サービス。PC向けプラン・コンソール(XBOX ONE)向けプラン、PCとコンソール向けさらにXbox Live Gold(XBOX ONE等のオンラインプレイや特典がもらえるサービス)が楽しめるUltimateプランが用意されています。日本では2020年4月よりサービスを開始されました。俗にXBOX GAME PASSは”ゲーム版Netflix”と呼ばれています。

日本での価格は*2020年5月11日現在
  • Ultimate (PC, Xbox に加えてXbox Live Gold):1,100円/月額
  • for Console (Xbox 向け):850円/月額
  • for PC (Beta) (PC 向け、ベータ版):450円/月額(期間限定価格)
表題に「XBOX GAME PASSに加入して(36ヵ月分ね)」とありますが
XBOX ONE等のオンラインプレイや特典がもらえるサービス「Xbox Live Gold
」の残存期間が残っている人は 「Xbox Game Pass Ultimate」 に加入する際、100円を支払うことでXbox Live Goldの残存期間を 「XBOX GAME PASS Ultimate」 にアップグレードすることができます。←すげぇ。。。

「36ヵ月分ね」というのは「Xbox Live Gold」は加入権で最大36か月分まで登録することができます。Xbox Live Gold 12カ月加入権(約5,000円)を3枚購入・登録したあと100円で「XBOX GAME PASS Ultimate」 へアップグレードしたことになります。
*「Xbox Live Gold」コード登録の際にクレジットカードも登録し自動更新をONにしていると+1カ月無料が付いて3枚目を登録しようとしても上限36カ月を超えてしまうので登録できません情報共有までに。。。

単純計算で
XBOX GAME PASS Ultimate 1ヵ月 1,100円×36か月分 計39,600円かかるところが
Xbox Live Gold12ヵ月分 約5,000円×3+100円 計15,100円で同様のサービスを受けることができます。 これで24,500円分得することができました。

ここまで読まれた方の中には、「そんなこと言ってもXBOXでしょ。そんなにお金を使うのはなぁ。。。」と思われる方も多いのでは?

そのご意見はごもっともです。

なぜ私が今回XBOX GAME PASS Ultimate に加入したのか?

理由としては4点ほどあります。

■マルチタイトルだったら、どちらでプレイしても良いと考えている。
 私は特定のゲーム機を応援しているわけではないので、家庭用ゲーム機においては任天堂系とソニー系もしくはマイクロソフト系があれば十分だと昔から思っています。さらにPSとXBOXであればマルチタイトルが多く独占タイトルも少なくなってきているのでどちらのゲーム機が勝っているだという判断も皆無なため魅了なプラン(サービス)があるものを選びます。解像度やフレームレートであればPCには敵いませんしね。

■ゲーミングPCを所有している。
 結構な割合でゲーミングPCを所有する友人が増えてきました。私もPCパーツを定期的に交換し、フルHD程度のPCゲームであれば問題なく動く環境を整えています。それなりの環境があったらベンチマーク的な使い方としてゲームも動かしてみたいと思います。もちろんその中で面白いタイトルがあれば楽しんでいます。

■最新作とまでは言わないが、準新作レベルのゲームはやりたい。
 最新作とまでは言わないがと書いてありますがXBOX GAME PASSではマイクロソフトによるタイトルであれば新作も発売日に追加されるケースが増えています。また準新作程度のゲームも多数あり約150のタイトルが遊び放題となります。

■このゲーム面白いよと買わせたり買ったりする行為が減る。
 XBOX GAME PASSの最大の魅力かもしれません。私の周りが皆XBOX GAME PASSに加入しはじめたおかげで、プレイするタイトルをXBOX GAME PASSのタイトルから選べばオンライン対戦等が気軽に楽しめるようになりました。以前はこのゲームいいんじゃない?と言いながらも買ったり買わなかったり、オンライン対戦をしたくともできないこともありましたがそういったケースも格段に減りました。

以上、今年は次世代機の発売も控えているのでコロナに負けず楽しいゲームライフを月額制で送ることができればと思っています。

追伸:
ここまで書いておいてなんですが、XBOX系を買うって結構勇気がいりますよね。
でもどのゲーム機買っても面白いしやりたくなるゲームはあるはず、もし購入したら一緒にプレイしましょう!
XBOX ID 「 FAMIcomplexX 」 で登録お待ちしています。

コメントを投稿

0 コメント